Be Simple means Be more Real.

シンプルである事を趣味の如く、ライフスタイルやモノに求めている私ですが、本当に求めているのは頭の中のミニマリスト化だという事に薄々気がついてきました。

本当にしたい事は、思考をシンプルにしたい。それに尽きます。こんな風にブログを書くと必ず文章は長くなるし、何かを説明する時にもっと良い表現は無いかと考えあぐねてしまいます。だから頭を整理する為にヨガが必要だし、まだまだヨガから学ぶ事が山ほどあると思っています。

第二子が私の人生に来てくれて、毎日の様に宝物がギュッと詰まったみたいな小さな存在を見ていると、命以上大事なものは無い、という事に気付かされます。

考えてみれば
長男が歩き始める頃に仕事を再開して、またあちらこちらで新しい出会いがあり、クラス終了後毎度の様に「私はなんて幸せなんだ」と感じていました。ヨガのインストラクターになって数年経った辺りからずっとそうです。それ程にヨガのクラスの場を受け持つ事が好きでした。

好きだけど、ただそれだけでは無い事にも薄々気付いていました。恥ずかしいけれど、それは意地のような虚栄心、言ってみれば過去から離れられない執着がありました。
正直に向き合う事が出来ず、ほったらかしにしていたような気がします。

執着は、ヨガではスートラの中にも何度も出てくる通り、心の平安には妨げになり、全ての問題の発端です。でも私達は現代の生活では執着無しには生きていけないと言って良い程半ば当たり前なものです。その執着とどう付き合って行くか。

そう考えると、私はいつも同じ答えに辿り着きます。

「私ならどうなりたいのか。」

他の人がどう自分をジャッジしようと、ココに自分が居ることだけがリアルで、自分を内側から見て何だか居心地悪ければ必ず辛くなってくる筈です。

私にとって
ヨガを教える事は紛れもなく幸せな事だけど、もうもがきながら固執するのは辞めにしようと思います。

必要としている人がやりたい、と言っていればどんな形であれ喜んで私の知っている事をシェアしたいと思います。

今、いくつかお話が来ていますが、私の第一優先は子供と良い時間を過ごす事で、それが叶う形でヨガに関わる事が出来ればこの上無い幸せです。


happiness within,