全身で

日々、これは合っているのかな、他に良い方法は無いかな、と自問自答しながらの育児。

昨日の公園、久々息子と一緒に私も遊具の滑り台で遊んだ時の、息子君のキラキラした目が眩し過ぎました。
二人目がお腹に入ってから、更に生まれたら生まれたで抱っこひもで抱っこした状態の事が多いので、長男である息子とめいいっぱい体を使って遊ぶ機会が本当に無かった事にはっとしました。

公園に連れて行くだけでは子供はつまらない訳で、そこに一緒に遊べる子が居れば楽しい時間が過ごせるけど、居なかった時の寂しさったら無い。そこで私に視線が注がれる訳なんだけど、私は絶賛8kg抱っこ中となるともう、子供なりに板挟みのストレスを抱えてしまっている筈。

なんでもそうだと思うけど「カラダを使う」というのは人間の根本なので、それをしないでベンチで休んでいる(ように見える)私なんかは、子供の純粋な頭や心には理解不能なのかも知れないなと思いました。

生まれてから5ヶ月が経った娘も、もうすぐ寝返りが出来そうな気配。毎日、楽しそうに遊ぶお兄ちゃんを見ようと必死に頭を上げたり手足を動かしたり全身を使って成長しています。

大人の様に、いま動かしている箇所に意識を持って行く、という事は出来無いのかも知れないけど、その全身の運動神経と繋がっている様子は、本当に見習うところが沢山あります。

段々と成長するにつれて言葉でコミュニケーションがとれる様になってくると、頑張ればついなんでも理解出来るんじゃないかと考えてしまいがちだけど、子供はもっともっとカラダを動かしてカラダで心や自然や社会と繋がっていかなくちゃ、本当の理解には至らないような気がしました。

そして、多分オトナも同じなんだろうな、と。


Be you,