白とは

言わずもがな、白が好き。

でもそういう人は1億人くらい居ると思うけど、みんなどんな理由でモノクロームが好きなのか気になる。

私は、絵を描くようになってから、特に白に引き寄せられるようになったと思う。絵を描くには色を使う。混ぜて出したい色を作り、微妙に変えていったり、隣に何色を置くかによって見え方が変わったりするのを永遠と繰り返したりする。

そんな作業も、最初は白から始まる。キャンバス全体が色で染まるまで納得のいく色を使い続けるのだけど、常に始まりは白。

絵を飾るギャラリーの壁も大抵は白。

始まりの色だから、私にとっては「0ゼロ」の色。

神聖な色を敬うような気持ちにさせてくれる大事な色。

他の色を際立たせてくれるから、白は大らかな性格だとも思っている。

マニアックな感じになってきた?笑


頭を空っぽにしたい時、白を頭の中に描く。静かに目を瞑って。

シンとした空っぽのギャラリーの風景でも良いし、匂いの無い大量の白い絵の具がダラ〜っと頭の上から降ってきて、自分の体を覆いつくしてしまうようなイメージも面白い。


一度真っ白にしてから、好きな色をつけていく。絵を描くように、少しずつ、少しずつ。


頭が繊細な色でいっぱいのクリエイターと、同じヨガを共有してみたいな。



Be You, with love of Art.